白菜キムチ

January 22, 2016

『白菜キムチ』

 

風の谷農場さんから無農薬の白菜が届いたので

白菜キムチを作りました。

 

白菜を5時間ほど天日に干してから、半日塩漬けして今日仕上げました。

我が家の白菜キムチはニンニクを入れないバージョンも作っています。

 

ニンニクを入れないなんて美味しくないのでは?!

と、思われるかもしれませんが、あっさりとしてそれはそれで美味しいです。

 

昆布と干し椎茸のだし汁をベースに生姜・クレソン・ニラ・セリ・玉ねぎ・長ねぎなどの

新鮮野菜にりんごや柿などの果物もたっぷりと入っています。

 

 

 

 

『葉ごとに具をはさんでいく』

 

その他に乾燥なつめや松の実など、具だくさんです!

このまま5~7日冷蔵庫で低温熟成をさせると食べごろを迎え、

 

辛みも塩味もこなれて、いっそう美味しくなってきます。

作りたてを食べるのもサラダ感覚でなかなかのお味ですし、

 

ニンニクを入れていないので、外出前でも気兼ねなく食べられます。

また白菜キムチは、乳酸発酵をした発酵食品。

 

『ホーローの密閉容器に詰めて冷蔵保存』

 

何といってもヘルシーですね。

冷蔵庫内で半月ほど経過する頃には、酸味も出てきてきます。

 

酸味が強くなったら、チャーハンやお鍋に入れると美味しいです。
我が家の白菜キムチはそれほど乳酸発酵はしていません。

 

あっさりとして辛すぎず、野菜の美味しさが味わえる家庭的なもの。

でも添加物や保存料を使わずに作れるところが手作りの良さです。

 

時には主菜にまで上る我が家の白菜キムチ、

この時期はお味噌作りの他に、基本の白菜の塩漬け作りで忙しい毎日なのです。

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

Recent Posts

August 18, 2018

August 11, 2018

July 14, 2018

Please reload

Search By Tags

© 2015 by mai5han kitchen

 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now